毎日つぶやきブログ

テレビや普段の生活で気になったことや自分が思ったことを地味に更新するブログです。

玉ねぎの辛味のの抜き方

時期で言うと新玉の季節が過ぎ、普通の玉ねぎしかスーパーには並ばなくなりましたが私はよく酢玉ねぎを作ることが多いので普通の玉ねぎだと辛味が強いので困ります。

辛味の抜き方として一般的なのは水に15分ほどさらすと辛味はぬけますが辛味と同時に玉ねぎの栄養も抜けてしまうのでもったいないです。

栄養もそのままに辛味を抜く方法は皮を剥いた玉ねぎを一度切ってラップをし、1日冷蔵庫で寝かせるのがいいそうです。この方法なら栄養もそのままに玉ねぎを食べることができます。

私の場合は1日でも辛味を少し感じるので2日ほど寝かして酢玉ねぎとして食べています。食品なので個人差がでると思うので一度試してみて下さい。

あとは一度熱を通すと辛味がなくなり、逆に甘みを感じるぐらいになりますがサラダとして食べる事が出来ないので冷蔵庫で寝かせるのが一番いいと思います。

 

玉ねぎを使った料理は色々ありますが、私が一番好きなのは酢玉ねぎです❗️

玉ねぎの栄養はそのままに玉ねぎのシャキシャキ感とお酢の酸味がとてもマッチして大好きです。

作り方も簡単で玉ねぎをビンなどの容器に入れ、玉ねぎが浸かるぐらいお酢を入れハチミツや砂糖などの甘みがあるものを入れるだけと簡単に出来る料理です❗️

個人的にはハチミツは結構多めに入れるぐらいがベストだと思います。