毎日つぶやきブログ

テレビや普段の生活で気になったことや自分が思ったことを地味に更新するブログです。

消費電力を抑えるには?

先日雨が降っている時のブログを書きましたが、雨が降っていない日が暑すぎるので冷房を入れようか迷う時があります。ですがよく冷房や暖房は電気代が高くなるから使うなと言われているのであまり使わないよう心がけています。

 

しかしある新聞では冷房の節約はあまり意味がないと言う記事を見つけました。なぜ意味がないのかと言うと例えば外の気温のが35度で冷房の温度設定を28度にすると温度差は7度なのであまり電力を使わないそうです。

ですがよく節約する為には冷房暖房を使わないようにしよう❗️が一般的ですがその理由としては先月の冷房を使用してない時より高い請求が来るから贅沢な印象を受けるだけで実際は夏の暑い日しか使わないので年間で考えるとそこまで高い電気代ではありません。

むしろガマンして夜眠れなかったり、熱中症になってしまっては元も子もない自体になってしまいます。

なので冷房も適温で運転し、できるだけ冷やし過ぎないようにすれば消費電力を抑え、夏の時期だけ電気代が跳ね上がるようなことは無くなると思います。

さらに一番いいのは扇風機と併用することにより余計に温度を下げなくて済むのでオススメですので試してみて下さい。